ラブライブのライブ感想や雑記諸々

ライブの感想やら独り言などツイッターの延長戦です

ラブライブ!フェスのライブ楽曲予想のお話

さて。来年1/18・19にさいたまスーパーアリーナラブライブ!フェスが開催されるわけでございますよ。九周年の発表会みたいなやつから大体半年ちょい、そしてついに開催まで一か月を切った今日この頃。

四グループそろったラブライブ!フェスがどのようになるかは開催されてみないと分からないですが、今回はラブライブ!フェスで披露されるであろう曲について予想を立てていきたいな。と思う。

 

 ※そもそもこのブログ記事自体が全て個人の妄想によるものなので、最後に挙げたセトリ予想楽曲が当たろうが当たらなかろうがそれは運営さまの匙加減。そんな感じの事は頭の片隅に置いた状態で最後まで読んでください。

 

 

 

1 そもそも何曲ぐらいやるのか?

 

まずはここから。μ's、AqoursSaint Snow、虹ヶ咲の四グループでどのようなセトリ構成にしていくのかという話。

とりあえずいつものライブのように大体20前後と仮定した場合

・μ's 5か6曲

Aqours 5か6曲

Saint Snow 2曲

・Saint Aqours Snow 1曲

・虹ヶ咲 5曲

・全員曲 2曲(後述)

と考えられる。ここからはそれぞれのグループが何を歌うかについての予想を立てていく。

 

2 それぞれのグループの楽曲予想

・μ's

・全体曲

 

・「僕らのLIVE 君とのLIFE

これやらんかったら他に何やんねん楽曲その1 

1stシングルはさすがにやるでしょうということでの選出。というかやれ。

 

・「Snow halation

これやらんかったら以下略

まぁ何があってもこれだけは間違いなくやるでしょうね(確信)

そもそも物販の衣装チャームにスノハレが選ばれてる時点で間違いない(メタ話)

ただやるとして現状ライブにおけるレギュレーションが不明だからUO割れるんか……?っていうアレ。

 

・「嵐の中の恋だから」

正直上の二曲以外はマジで予想の範囲でしかなくなる…。

ちなみにこの曲の選出理由はスクスタに配信されているのと、ライブ未披露曲だからという二点。期待値が高そう。

 

・「Wonderful Rush」「Music S.T.A.R.T!!

どちらもシングル表題曲。ただオープニングはぼらららになるだろうからMスタは入るか…?って感じ。ワンダラは現状ワンチャンあるけど正直全然分からん。

 

・「僕らは今のなかで」「それは僕たちの奇跡

オープニング二曲。どっちもあり得る。それ僕の方が可能性としては高そう。

 
・「No brand girls 」「 START:DASH!!」「ユメノトビラ」「KiRa-KiRa Sensation!

Angelic Angel

アニメ、劇場版挿入歌シリーズ。どれもこれも可能性として捨てきれない。

でも一番可能性として高いのはNo brand girls 。だって一番盛り上がるもの。

ただラブライブ勝戦曲固める展開もあるという事を考えるとKiRa-KiRa Sensation!もあり得る。

 

 

・ユニット曲(そもそもユニットやるかどうかという話はさておき)

 

・Printemps 

「sweet&sweet holiday」「ぷわぷわーお!」「WAO-WAO Powerful day!」「NO EXIT ORION」 

多分どれか一曲はやるでしょう的な選出。現状スクスタに配信されてるのがNO EXIT ORIONだから季節的にもちょうどいいしこれなのでは…?って感じ。

ただ度肝抜いてくる枠としてぷわぷわーおが居そう。それはそれで楽しいが。

sweet&sweet holidayはただ聴きたい。要するに願望。名曲。

 

・lily white 

「知らないLove*教えてLove」「 微熱からMystery」「春情ロマンティック」

スクスタ配信されているのは春情ロマンティックだけど普通に残り二曲でもあり得るから予想しづらい所。微熱は楽しそうだから生で聴きたい。

 

・BiBi 

「Cutie Panther」「冬がくれた予感」「Trouble Busters」「PSYCHIC FIRE」

一番予想しやすい。やるなら100パーセントPSYCHIC FIRE。というか正直これ以外ないでしょ。3万人のBiBiコールでSSA揺らそうな…。

日にちで曲変えるなら次点はCutie Panther。ここが一番安定してるし外れがない。

 

・願望

「Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜」「LOVELESSWORLD」「Hello,星を数えて

Dancing stars on me!

どれもこれも生で見たい曲。

 

Aqours

・全体曲

 

・「君のこころは輝いているかい?」

シングル一弾。スノハレ同様衣装チャームがあるのでほぼ確定?

てかこれやらんかったら以下略

 

・「恋になりたいAQUARIUM」「HAPPY PARTY TRAIN」「未体験HORIZON」

シングル表題曲たち。未体験HORZONライブ初披露は全然ありえる。

まぁそれがないなら恋アクハピトレ二つの内どっちかやるはず。

 

・「青空Jumping Heart」「未来の僕らは知ってるよ

オープニング二種。どっちやっても盛り上がるしどっちやってもいいよ。なんならどっちもやってください。

 

・「MIRAI TICKET」「WATER BLUE NEW WORLD」「WONDERFUL STORIES」

「Brightest Melody」

アニメ・劇場版挿入歌グループ。やるとしたら多分WBNWとブラメロが同率くらいの確率と考えられる。正直決勝戦固める展開あると考えるとWBNWの方が高い。

というか久しぶりにライブでWBNW観たい。

 

・「スリリング・ワンウェイ」「太陽を追いかけろ!」「Jump up HIGH!!」「KOKORO Magic “A to Z”」

その他選出。なんか下馬評だとスリワンが結構高いイメージ。まぁ実際最高に盛り上がるからやって損はない。

後の三曲はその他の中ならありそうなのを。特にジャンハイはありそうっちゃありそう。KOKORO Magic “A to Z”は……………スクスタ入ってるとは言えどうだろうな?という印象

 

・ユニット曲

 

・CYaRon!  

「元気全開DAY!DAY!DAY!」「 近未来ハッピーエンド」

フェスという名目上やるならどっちか。

 

・AZALEA 

「トリコリコPLEASE!! 」「GALAXY HidE and SeeK」

同上

 

・Guilty Kiss

「Strawberry Trapper」 「コワレヤスキ」「New Romantic Sailors」

「Guilty Eyes Fever」

一番フェス向きの盛り上がる曲が揃っているユニット。でもやっぱりストトラ。開幕Ready?で全部持って行ける強さ。

実際挙げてる曲どれやっても盛り上がる。

 

・願望 

「Daydream Warrior」「SKY JOURNEY」「Deep Resonance」「君の瞳を巡る冒険」「ハミングフレンド」

単純に聴きたい、ウケがよさそうな楽曲選出。Deep Resonance………無いかね?

 

Saint Snow

 

・「SELF CONTROL!!」「Believe again」「DROPOUT!?」「CRASH MIND」

正直全部あり得るのでやりそうな順に並べてみた。とは言えBelieve againは絶対やる気がする。やっぱり前二つが無難かな…って感じ。

願望としてはDROPOUT⁉はお気に入り楽曲だが、まだ生で聞けてないから観たい。

 

Saint Aqours Snow

 

・「Awaken the power」

AqoursSaint Snowが揃ったらやることは一つ!!!!!!!!!!

季節も冬なのでちょうどいい。盛り上がる筆頭。コールでSSA揺らそうな…(二回目)

 

虹ヶ咲スクールアイドル同好会

 

・全体 「Love U my friends」

そもそも二曲しかない上に、後述するがTOKIMEKI Runnersが全員集合曲になる可能性が高いのでこれ一曲になる。

めちゃくちゃ良曲。コールが楽しい部類の曲なのでぜひ虹に興味が無い人も聴いてください。

 

・ソロ曲 

正直全く予想がつかない。1st、2nd合わせたメドレー形式になる可能性もある…?

盛り上がりだけに特化するなら「ダイアモンド」「CHASE!」「ドキピポ☆エモーション」辺りは入ってくるだろう。

 

全員曲

「TOKIMEKI Runners」「SUNNY DAY SONG

TOKIMEKI Runnersはスクスタオープニングから。これがフェスのオープニングになる事もあり得そう。

SUNNY DAY SONGは言わずもがな。むしろこれで締めなきゃ暴動起きるでしょ(言い過ぎ)全員のSUNNY DAY SONGが!!!!見たい!!!!!

 

3 予想を踏まえた楽曲選出

さて仮定20曲前後とした上でどんなセトリを組んでくるのか。

ユニットの事を考えないと

μ's 「僕らのLIVE 君とのLIFE」「Snow halation」「嵐の中の恋だから」「No brand girls 」「KiRa-KiRa Sensation!」「それは僕たちの奇跡

 

Aqours 「君のこころは輝いているかい?」「未体験HORIZON」「未来の僕らは知ってるよ」「WATER BLUE NEW WORLD」「スリリング・ワンウェイ」「Jump up HIGH!!」

 

Saint Snow 「SELF CONTROL!!」「Believe again」

 

Saint Aqours Snow 「Awaken the power」

 

虹ヶ咲スクールアイドル同好会 「Love U my friends」「ダイアモンド」「CHASE!」「ドキピポ☆エモーション」「夢への一歩」

 

全員曲 「TOKIMEKI Runners」「SUNNY DAY SONG

 

辺りが妥当なラインになるのではないでしょうか。

そもそもそんな曲数やらないぞ。って言われたらそこまでだけど。

 

ちなみにユニットが入るとなると

μ's 「NO EXIT ORION」「春情ロマンティック」「PSYCHIC FIRE」

 

Aqours  「元気全開DAY!DAY!DAY!」「トリコリコPLEASE!! 」「Strawberry Trapper」

という現状スクスタに入っている三曲ずつが選出されるのでは?と考えられる。

 

4 まとめ

 

実際ラブライブ!フェスがどのようなイベントになるかは全く分からないが、最後に楽しかった!!!!って言えれば何でもいいという個人の感想

そもそも筆者がμ's見たこと無いから揃うってだけで胸熱なので大変楽しみ。

最悪スノハレと全員SUNNY DAY SONGさえ見る事が出来れば満足する。

そこはもうライブにおける運営の裏切り(いい意味)を期待している。

 

余談ですけど一日目のLV普通に落ちてて笑えん。両日観れないのだけは回避するために争奪戦頑張るしかない。