ラブライブのライブ感想や雑記諸々

ライブの感想やら独り言などツイッターの延長戦です

Evergreen VS だから僕らは鳴らすんだ クラップ回数最多決定戦

 

 

はじめに

 

これはクソ記事です!!!!!!!

 

というのはさておき、記事の内容はタイトル通りです。

以前Evergreenのクラップ回数は何回かという記事を書きました↓

Evergreenの曲内のクラップ回数って何回? - ライブ感想や雑記を不定期に (hatenablog.jp)

ラブライブの曲の中で初めての曲中ほぼずっとクラップする曲だったので、ちょっと気になって回数を数えた訳でしたが、その後Liellaの曲の中でクラップを多く行う曲が出てきました。

 

それが『だから僕らは鳴らすんだ!』です。

この曲は『Evergreen』のようにずっとクラップをし続ける訳ではなく、

曲に合わせて👏 👏 👏 👏👏のリズムでクラップをする曲になっています。

基本的にライブでクラップをしているのはイントロと間奏なのですが、インストなどで聴いていると、サビでも同じリズムが流れています。

 

そこで「曲ほぼ全体でクラップしているEvergreenよりも、速いリズムで回数叩いているこっちの方がクラップ回数多いんじゃないか?」とふと思いました。

というわけで今回は『Evergreen』と『だから僕らは鳴らすんだ!』どっちのクラップ回数が多いのかという検証を行っていきます。

 

 

本題

 

前提として『Evergreen』のクラップ回数は538回です。

こう改めて確認すると一曲で結構クラップしてます。

 

 

まずは『だから僕らは鳴らすんだ!』をライブで披露している時のクラップ回数を数えていきます

 

・最初の歌い出しまで 15回 (👏 👏 👏 👏👏3回分)←以下この部分は省きます

 

・一番サビ 6回 (鳴らせ、叩けの部分でそれぞれ👏👏👏が入る)

 

・間奏 40回

 

・Liellaメンバーのセリフ部分(ライブだとここが無限に増えるので音源準拠) 25回

 

・ラスサビ 6回 (一番サビと同じ)

 

クラップ合計 92回!!!!!

 

という事でライブでクラップしている回数だけでは当然勝てる訳が無いのですが、まずは音源で聞こえているリズムの合計で勝負をしていきたいと思います。

 

・イントロまで 40回

 

・一番サビ 75回

 

・間奏 40回

 

・二番Bメロ 30回

 

・二番サビ 75回(一番サビと同じ)

 

・セリフ部分 25回

 

・ラスサビ 80回(ラスサビのみ1,2番サビと違ってサビ部分フルで叩いている)

 

クラップ合計 365回!!!!!!!!

曲で聞き取れるだけのクラップを全て詰め込んでも『Evergreen』には勝てません。

 

 

ではさらに『だから僕らは鳴らすんだ!』のクラップ回数を増やしていきましょう。

というのも、よく聞くとこの曲のクラップのリズムは👏 👏 👏 👏👏では無く、

👏 👏👏(細かく2回)👏 👏👏であることが分かります。いつも叩いているリズムの回数+1回していくので、もしかしたら『Evergreen』に勝てるかもしれません。

 

上記合計クラップ回数365回+クラップ増やした分73回の

 

合計は438回です!!!!!!!!!!

 

音源聴いている限りだと正直ここが限界です。

 

これ以上クラップ増やしたい場合は最初の歌い出しと、二番サビ後の間奏(上記セリフ部分)でライブ中のLiellaちゃんにめちゃくちゃ頑張ってもらう必要がありますが、ここのクラップ部分に関しては、Liellaちゃんの質問に対してクラップを返す形になるのでLiellaちゃんは最低20個ほど質問する必要があります。

 

 

 

おわりに

 

終結

〇『Evergreen』vs『だから僕らは鳴らすんだ!(ライブver)』✖

〇『Evergreen』vs『だから僕らは鳴らすんだ!(音源そのまま叩くverその1)』✖

〇『Evergreen』vs『だから僕らは鳴らすんだ!(音源そのまま叩くverその2)』✖

 

そんなこんなで『Evergreen』の全勝です。

クラップ回数においては『Evergreen』があまりにも強すぎるということが今回証明されました。今後クラップ536回を超える曲はラブライブで出てくるのでしょうか。

とは言え『Evergreen』は曲のテンポがゆっくりなので曲全体で536回叩いても、手の平へのダメージは少ないものですが、それ以上のテンポで500回以上のクラップしたら手の平真っ赤になりそうですね。

 

 

この検証書いてて気が付いた余談ですが、『だから僕らは鳴らすんだ!』のクラップを

👏 👏 👏 👏👏で叩いた場合に365回なのが、曲と相まってLiellaと手を叩きながら毎日楽しく頑張っていこう!みたいな感じがして、さらにこの曲が好きになりました。